T井の華麗に怠惰な日常。

雑誌・小説・アニメ・マンガ・映画・イケメンetc…T井が好きなものをとにかく語るブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんとか 

2012/04/22
Sun. 20:43

やっとこさ時間をつくって「ルパン3世 峰不二子という女」を最新話まで見れました。


……DVD購入決定wwww


うーん、あの徹底したシャレオツ感が気持ちいいですね。

なによりも原作リスペクトの劇画調とあの退廃した雰囲気、アニメシリーズリスペクトの色調。

なによりも、一話の最後のふじこが地平線に沈む太陽をバックにバイクで走るシーンは、アニメのもっとも有名なEDであるワルサーP38とオーバーラップさせている感じとかとかとか

アニメの節々に“粋”を感じて痺れました。

今期一番好きなアニメかもしれないと言いたいですが、他のアニメを見れてないんでまだ何とも言えないですがDVDは絶対買おうと思います。


んで、このアニメ、好きなポイントはやはり“リスぺクト”と同時に、おそらく製作者の方々がルパンという作品をとても愛していることを感じられるってのがやっぱりイイナと思いました。


前のテレビスペシャルから、今回の主人公である峰不二子の声、とっつぁん、五右エ門の声優が変わったわけなんですが、それがとてもいい効果を出しているし、とても狙われていると思います。


っていうか不二子の前声優である、増山さんの使い方とオープニングとエンディングの作り方がとてつもなく作為的でありながら、その作為に酔いしれることができるのですよ!!!

いい工作ってこういうことだと思うのーーーー!!!


OPは粋な音楽とともに増山さんの語りが続きます。
EDは若い女性ボーカルによるこれまた粋なジャズ。
そしてなにより、不二子ちゃんがまだ少女であったはずの頃がED画像です。
おそらく13~4歳ごろの設定ではないでしょうか?
まだ、膨らみかけのひかえめな胸、発達途上でありながら、だからこそ妖艶なあどけない瞳。
クラクラしちゃうような幼く、危なげな、色気。

このEDを見て、OPを思い出すと、増山さんの母のような深みを持ちつつもいまだ失われないどころか、さらに加速された婀娜っぽくしめやかな色気を放つその声は、まぎれもなく不二子の声であるのです、成熟した大人の不二子なのです。

このOPでの人生を乗り越えてきて爛熟した大人の(イメージは40~50歳ぐらいかなぁ…?)不二子と
このEDでのまだ青い果実の水水しい幼い不二子のコントラスト……!!!


あぁ、
酔っ払っちゃう。笑

そもそもOPもすっごく示唆的だし、色々考えられて作られているんだと思います。
不二子が足を組んで座っている場面の横には、ギリシア彫刻が二対、おそらく右はアポロン、左はゼウス。
青年も老人もその後ろに従えたこの感じ…ったっまんねぇぇぇな!!って感じです。ハァハァ。笑
増山さんの使い方…というと大変失礼な感じがしますが、「今」のこの素晴らしい増山さんの声が本当になまめかしくて、「今」の増山さんだからこそのあの声。
声優変えただけの意味があることを痛感させられます。
増山さんのOPの婀娜っぽい爛熟した色気の声によって、本編の沢城さんの演技のはちきれんばかりの色気に説得力が増すように思います。
本当にこの声のコントラストと、OPとEDのコントラストによって老舗アニメだからこそ持てる奥行きがもたらされているのですよ、たまらん。


また、OPの締めは「芥子」の花。

ご存知の通り、アヘンの原料。

まさしく、麻薬のような女、峰不二子。


あぁ、
酔っ払っちゃう。笑

(大事なことなので二回言いました。笑)


まぁ、そんな感じの構造の中に組み込まれた本編も、たまんなく酔っ払っちゃう色気にあふれています。

特に一話のルパンとの危ない関係を表した話はよかったなぁ。
暇を持て余したルパン。
一話のルパンの感じはかなり原作に近かったように感じました。
ってか一話にとっつぁんがチラっと出たんですが、そのとっつぁんの部下っぽい子が、某友人がとても好きそうな感じでちょっと笑いました。笑
ちょびっとガルマに似てるし。笑笑


とりあえず、一話はルパン、二話は次元(これもよかった!)、三話は五右エ門(浪川氏のくっそ真面目な演技が面白いコミカルな回でした。)と、ルパンファミリーは制覇したので、
四話目からどうなるかなーとwktkしているところです。


あー、早くDVD欲しいなぁぁぁぁぁぁ~~~

ってかルパンのTVシリーズ、全話まだ見れてないんでそっちのDVDも欲しい~~^q^


しかし、院生になって若干忙しいので、とりあえず今期のアニメについていけるように頑張りたいと思います……

あー、Fateも早く見なきゃなー…ヨルムンガンドも見なきゃいけないのに時間がないっ!!!


さて、ちょっと調子に乗りすぎて本日読まなきゃいけないものに全然手をつけていないのでいい加減読もうと思います。

ツタヤのレンタル100円が最終日だからDVD借りに行きたかったんですが無理かな…
なんし色々頑張ります。


「ルパン三世 峰不二子という女」という作品。
本当に製作の方々の愛と工夫が感じられて、一ファンとしては本当に本当に嬉しいし、驚きと発見、そして新解釈…
どれをとっても本当に楽しませていただけるエンターテイメントとなっております。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

PC 

2012/04/16
Mon. 19:55

PC直った…というか、ウィルスにやられてたちっくなので初期化しました。

論文関係以外は色々失ったけれど、まぁそんなに痛くはない。

が、音楽はUSBとかハードディスクに落としてなかったのあるからけっこうアイタタタな感じですorz笑


そういや、アニメ「未来日記」無事終わりましたねー

ネタバレ若干含みますよー


うーん、不覚にも最後は泣いてしまいました。マジ不覚……

でも、みんなが苦しみながら生きて、苦しみの中で死んでいったのを見ているわけだから、あのラストのみんなのシーンは妙に感情移入してしまって泣けました。


っていうか、基本的に最近、画面の中や紙の中にある幸せを見ると妙に「よかったねぇ~~」と思って泣けてきますwww

もうすっかり心がオバチャンになってしまったんだろうな。笑


今週さっそくゼミ発表があるので、準備のために今日はここまで!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひっさしぶりぃー 

2012/04/09
Mon. 00:14


あまりの放置にもう見てる人はいねぇだろと思いつつブログる

4月になっちゃいました…

とりあえずパソコンが壊れてはや幾日か…笑
そろそろ授業も始まり不便になってきたので修理できるか学校の生協に持っていこうと思います。
っていうかおそらくちょうど保証期間が終わったであろう時期にクラッシュとかほんとヤメテ…

自分の身の回りの事になると途端に腰が重くなるという致命的な欠点…

火災保険の延長手続きを忘れていたことにも今日気づきました。
保険はさすがにやっべぇwww

でも部屋が荒れ放題でどこに置いたかマジわからんのです…

さすがにやっべぇwwwww


うぅむ、色々春休みにぐーたらしすぎました。反省。


明日からはもうちょい真面目になり、バイト帰りにゼミで使う本を買って、パソコン修理可能か聞きに行き(最悪買い替え…お金…)、部屋を片付けて保険の紙を探すぜ…
んで今月中に修論の計画書とかめんどくなる前に書いて提出しなきゃ…


…なんか色々重要なことを放置していた気がする…笑
毎日フルハウスを見すぎましたw

あーやだやだ。自分のことになるとほんとズボラになるのやだやだ!

とりあえず明日は朝からバイトですが、頑張るゾッと。

またパソちゃん復活したらちょいちょいブログりますよー


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。