T井の華麗に怠惰な日常。

雑誌・小説・アニメ・マンガ・映画・イケメンetc…T井が好きなものをとにかく語るブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オススメマンガ 森山中教習所 

2011/04/08
Fri. 19:50

英国旅行記ほっといてとりあえず今日、感動した漫画の話。

森山中教習所 (ビッグコミックス)森山中教習所 (ビッグコミックス)
(2010/08/30)
真造 圭伍

商品詳細を見る


出版社は小学館~

この漫画、中々前評判が良かったので
(朝日新聞やTBSラジオなんかの書評で絶賛、漫画のランキングでランクインしてた)
結構気になっていたんですが、
どうも表紙の感じが松本大洋大先生に似てて、買う気になっていなかった…

が、読んでみたらまったく違う作風でした。笑

梅田の紀伊国屋にて平積み中!笑笑

中身の紹介。
案の定話の要約下手なんで、裏表紙からそのまま引用。

「周囲の人や出来事に
あまり興味のない
佐藤清高くんは
ごく普通の大学生。
そんな彼がこの夏、
免許を取る。
夏と車と恋が、
彼を変える?変えない?」

一言で言うと、免許を取る話です。

でも、その中にまさしく様々な人間ドラマが…

なんか人間ドラマって安っぽい言葉やなー笑

普通の大学生の清高くんと彼の高校時代の同級生、現職ヤクザの轟くんを軸に話は進みます。

この清高ってば超無表情でいいんですよねー
そしてカラカラに乾いた感じの轟くん。
自由人清高、不自由人轟。
清高が主人公ですが、影の主人公が轟くん。

二人とも現代の若者のすごく微妙な立ち位置をこれでもか!というぐらい描いてる感じがします。
その描き方がとても淡々としていて嫌味がない。
気付かないうちにどっぷりと真造ワールドにハマりこんでます。

こういう漫画は青年漫画でしか描けないだろうなー
っていうかこういうちょっぴり社会風刺っぽいんだけど
それに作者自身があんまり気づいてなくてゆるーいノリで描けるって
青年漫画の特権。

こういう漫画って海外でウけるもんなのかなー?と思いますが、如何なんでしょうかね?


とりあえず、この漫画は究極の一期一会漫画だと思います。
絶妙にシュールな間合い、乾いた空気感。

どこまでも荒涼としているのに、なぜか読み終わると湧き上がる、じわじわした感じ。

低温火傷みたいな漫画です。


是非とも今後、この漫画家さんの後続漫画を追っていきたいと思います。

おススメ読者層としては

やっぱり青年漫画が好きな人
玄人向けっぽい漫画が好きな人

後は、今人生ママならん、不自由だ!と感じてる人かなー
そんな人は轟くんに共感しまくると思います。


テンションが超あがるぅうぅぅ~~↑って漫画じゃないんですけど
何回も何回も何回も丁寧に読み直したくなる漫画です。

雑いんだけど、丁寧な漫画だなーと思います。

ホントしびれる感じの低温火傷。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

イエア!
東京ロンリーナイトだぜ!
S潮社墜ちたー!←変換ミスではない。まさに墜落(笑)
明日はK川書店…頑張ってくるよんv

あ、その漫画読みたい

ごん #- | URL | 2011/04/08 23:38 * edit *

Re: タイトルなし


墜落www
ロンリーナイトを超えて月曜日に会おうぜ…

コメント気付くのおくれて応援遅くなってすまん><
面接頑張ったことを祈る!

そして面接しているごんを想像して緊張してきたwww

月曜日に宇宙兄弟と一緒に持っていくー

T井です。 #- | URL | 2011/04/09 22:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ttii.blog13.fc2.com/tb.php/154-fe1b84af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

